店舗営業で、お客様から呼ばれてオーダーを取ったり、頼まれてお皿を持って行ったりしていると、他の席からも呼ばれたりが重なって、正直しんどい。
逆に先回りしてドリンクきいたり、お皿を持っていくなど、お客様から言われそうなことを言われる前にやると、かなり楽に働ける。
なんとなく共感できます?
…
飲食店経営でも、予想客数や売上に対し人件費や原価をあわせ利益を上げるという受身な姿勢ではなく、
お客様に沢山喜んで頂く積極的精神で、必要十分な人員を配置し、QSC(料理、サービス、クレンリネス)のスタンダードを営業中に表現すれば、売上利益は最大化する!
…
人生も同じ。まわりに反応して行動したり意見を言うだけだったり、また、周りの目や評価ばかり気にする反応的で受身な姿勢は、他人や外の出来事に自分がコントロールされているわけで、とてもしんどい。不平不満の塊となり自分も周りも不幸。
これを、先に周りへ貢献する気持ちで、先に自ら行動する、意見を言う、働きかける、積極的な姿勢に変えたら、簡単に心も身体も楽になるし、そして自分が求めている圧倒的な成果が上がる!
皆さんはどう思いますか?